群馬工業高等専門学校
電子メディア工学科
令和3年度体験授業用特設ページ

電子メディア工学科では,令和3年度も中学校に通う生徒の皆様を対象といたしました学科体験講座を開催いたします.
本年度は下記の4のテーマを開催する予定です.中学生の皆様の積極的なご参加,お待ちしております.

開催情報

申し込み方法

  • 申込期間:令和3年7月7日(水)
  • 申込方法:こちらのFormから,ご入力ください.
* 申込多数の場合につきましては,ご希望に添えない可能性がありますことをご了承下さい.

タイムテーブル

8月18日(水)8月19日(木)
午前 (9:00~11:30)(E1):8名,(E2):2名(E3):10名
午後 (13:30~16:00)(E1):8名(E4):8名

体験授業詳細

QRコードはコンピュータプログラムを使えば、誰でも簡単に作ることができます。ここでは、コンピュータプログラムは使わず手作りします。ただし、簡単なQRコードでも全部手作りするのは大変です。そのため、簡単なQRコードの一部分を手作りする体験をします。このことにより、デジタルに親しみます。

キーワード:QRコード,バーコード,コンピュータ


テーマ E1:
QRコードでデジタルに親しもう

 エフェクターと呼ばれる電子回路を試し、音が加工される様子を体験しつつ、その原理を学びます。

キーワード:振動,アンプ,スピーカ


テーマ E2:
を加工しよう
テーマ E3:
LED光通信に挑戦しよう

 LEDを使って通信をする回路を作成し、実際に音楽を無線可視光通信で送受信します。作った回路は持ち帰れます。

キーワード:加速度センサ、フルカラーLED、無線通信


テーマ E4:
ラジオの製作

 AMラジオのアンテナや受信回路を自作することにより、原理を学びながら,オリジナルラジオを制作します。制作したラジオは持ち帰れます。

キーワード:ラジオ,コイル,アンテナ,受信回路